FD宣言 / KPI設定について

フィデューシャリデューティ宣言

~お客様対応基本方針~

弊社は、お客様本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」をめざしていきます。お客様には、「親切、迅速、誠実、公平」を基本に真摯な姿勢で応対することにより、お客様とのよりよいコミュニケーションを確立します。より高度できめ細やかな商品・サービスをお客様に提供するために日々精進し、お客様本位の業務運営を最重要経営課題として取り組み、お客様第一主義を徹底して以下に掲げる取組みを行うことを宣言いたします。

1.お客さま本位の営業の強化に関する取り組み
当代理店は、お客様第一との認識のもと、社員一同お客様本位の業務運営を認識し、常にお客様に寄り添い、お客様が真に求める質の高いコンサルティングを通じて最良の商品、サービスを提供し続けるよう努めます。また、その取組状況及び成果を定期的に確認し、必要に応じて見直しを行って、その実態をチェックすることにより、レベルアップに努めてまいります。

2.弊社方針を従業員に浸透させるための取組み
当代理店は、本宣言を経営の重要課題と認識し、日々の営業活動はこれに資するものであるべきとの認識のもと、従業員に対して実施する定期的な研修等においても本宣言を議題化し、その認識を高めることに努めてまいります。

【お客さま本位の業務運営】のためのKPI設定について   

私たちは、お客様本位の業務運営を推進するにあたり、その水準、進捗度、周知度を検証するため、下記のとおりKPIを設定し、一定期間ごとにその内容等をチェックし、改善に努めてまいります。なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、都度見直しを実施し、さらなるお客さま本位の業務運営に資する内容に変更をしてまいります。

①新契約・更改契約における脱落防止 【目標 半期1件以下
私たちは、お客さまサービスへの第1歩は、何より「お客さまのご意向に沿った保険募集を行い、ご理解・ご納得が得られること」が大切だと考えています。そのためにもお客さまとの対話を通し、お客さま本位の募集が出来るように心掛け、未成熟契約を未然に防ぎます。よって、今期は新契約・更改契約後一定期間の継続をモニタリング項目として設定いたします。

②36か月継続率 【目標 90%以上】
私たちは、保険という長期間にわたる大切なご契約をお客さまからお預かりする仕事を生業としています。よって、保険のご加入にあたっては、お客さまにいかに誠意をもって接するか、またいかにお客さまの意向、知識や経験、財産の状況などに合致した保険内容をお勧めしているかが鍵だと考えており、これらの提案にご満足いただいた結果としてご加入いただき、また長きにわたって保険契約をご継続いただけるようになるものと考えます。したがって、それを計る指標として保険契約の継続率をモニタリング項目として設定いたします。

③ペーパーレス契約率 【目標 90%以上】
私たちは、お客さま本位の営業を行うためには「お客さまに利便性の高い手続きをご案内しているか」が大切であると考えております。そのため、手続きが簡便であり、成立も早いペーパーレス募集を推進しております。よって、今年度はペーパーレス契約率をモニタリング項目として設定いたします。